--------

スポンサーサイト


2008-10-25

⑪ @コッペリア

最近はブルーベリージャムからアンズジャムに替えたコッペリアです
程よい酸味がいいんだよ
紅茶に入れてもいいんだよ



前は字の色変えたりしてたけど最近してないな~
他の人もしてないけど~

・・・だって背景の色に対してどの色指定していいかわかんないんだもん。



ちょっと前に上野の美術館にフェルメール展見に行ったんだ
うん、芸術の秋にぴったり~お昼頃いったんだけど、予想以上に人がいてびっくりよ
フェルメールって意外と人気だったのね~
行列の中順路に沿ってずらずらと見てったんだ
フェルメールは最後の方だったんだけど
正直言ってフェルメール作品意外何があるのかも知らなかったし
どうでもよかったんだけど
フリート作の「オルガン・ロフトの下から見たデルフト新教会の内部」が気になったんだ
なんだろね、しゃがんで遠くから眺めたくなるような けっこうイミフ
 実際に人がまばらになってからしゃがんでずっと見てましたw
 けっこう恥ずいね、これ

そして途中で思い出した
前に美術館いったとき、先に絵の説明が書いてあってその後に絵が飾ってあるんだけど
先に説明読んじゃうから先入観もって絵見ちゃうのが気に入らないな~と
その絵を見てどんな印象抱くかは本人の自由じゃん?
なんてことを前に思って次見に来るときは説明は後から読むぞ~なんてこと思い出してね
列に並んでから絵の正面来るまで2,3分ほどかかるからヒマになる
ヒマだから壁に書いてある説明が目に入る。。。
うん、ヒマだったから絵を見てる人を見てたよ
気になったのが20代くらいのカップル
女性リードでずっと絵を眺めてる
その隣にいる男性
彼女の顔を軽く眺めて絵をちらっと見ては視線があっちこっち
そして彼女が満足して次に移るとついていっちゃった
察するに彼女に誘われて全然興味ないけど美術館デートかな
カップル2組目は30代後半から40代
今度は男性リードで1歩引いた感じに女性が横に
でも手を見ると恋人つなぎですか、熱々ですね~
などなど人間観察も楽しんでたり

まぁ肝心のフェルメールの感想を
一言で表すなら言葉に出来ないそれじゃ意味なし
一番気に入ったのがやっぱり「ワイングラスを持つ娘」
フェルメールといえばウルトラマリンってイメージだったんだけど
なんと鮮やかなオレンジレッドのドレスだろうか
あの光沢、艶やかでさぞ手触りがいいだろう
また、陶磁器のポットの白さといったら
真珠のような美しさ
触れればシルクのようななめらかな感触が楽しめるだろう
いや、素手で触って汚すのがためらわれる様なその白さ
この白さを出すために高価なウルトラマリンを使ったのか~
借金のため作品いくつも手放すハメになったのもこのため。。。
「手紙を書く婦人と召使い」のカーテンの黒がまたね
光の当たり方で違って見える黒さをここまで表現してるなんて
この色をただの黒としか言葉を持ち合わせてない自分が恨めしいほどの美しさだったよ
 以上何かに酔ったような感想終わり
12:30に入館して閉館時間の17:00までいた件
うん、満足満足


最後に一言 3分後に召還されるらしいよ

スポンサーサイト

*theme : 日記
*genre : 日記

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

上野美術館は一回しか行ったことないなー。新宿駅内の連絡通路?の壁に貼ってあるポスターを見て気になって、親と一緒にアールデコ展見に行ったことしか。ダイアモンドってこんなに美しくてきらびやかなのか、と凄く衝撃を受けたよ。あとは足が疲れた覚えが。
やっぱり画家はモネがすきです
あとは、本を読む娘 や ブランコ みたいな絵を描いた人…名前忘れたわ/(^o^)\あの人も好き

…その展覧会見たかったなあ
私も受験終わったら美術館行ってみるか

てか凄く珍しい分野の記事よね
たまにはこういうのも良いわね。芸術の秋だもんね。

No title

TSとかマンガとかニコ動とかオタク系以外の記事をと(ぇ

前聞いたときもモネ好きっていってたね~
モネ知らない。。。睡蓮とか印象日の出とか有名なのしか
印象派はルノワールがいいなー
作品の雰囲気似てるけどね~
モネは風景をルノワールは人を描いた違いはあるけど
12月14日までやってるさ~(月曜日は閉館)

案外長いのねΣ
模試の帰りにでも行ってみようかなー
是非生で見てみたいわ

No title

8月2日~12月14日までやってるから確かに長いね~
公開からだいぶ経って空いてると思ってたけど
意外に人多かったし、ホント大勢来てたよ
ちなみに中学生以下は無料だよん♪
いくならそれを証明できる何か持ってくと吉ね
あと11月3日夜9時からTBS系でフェルメールの番組あるみたいだね~

現存するフェルメール作品は30数作しかなく(真贋が定かじゃないのもあるから曖昧)
7点を一度に、しかも日本で見れる機会なんて
一生のうちでそう何度もあることじゃないから
少しでも興味があれば是非是非

うあ、無料か!生徒手帳か保険証でいいよね☆中学生お得w
8月からやってるのに人多かったんだねΣ
凄いわっ

うん、見てきたいっ
足早く治さなきゃ…!

No title

ニコ動以外って…


…うそつき☆

とだけいっておく

No title

いつもは携帯から見てるのにね。頭いいーっ。
芸術の秋よね、本当に。才能あるわ。ハイセンス。
ブックマークに登録しちゃったよ。

何か気付きまして?

↑2つ何言ってるんだろうね~

まぁブログの工夫もひとつの表現方法だよね
絵とか描けないので
プロフィールプロフィールプロフィール

○o 。お姫様倶楽部 。o○

Author:○o 。お姫様倶楽部 。o○
トリックスターというオンラインゲームのファンタジアサーバーで活動中のギルド,Oo 。お姫様倶楽部 。oOのメンバー全員が記事を投稿できるブログです。皆の交流の場になればいいな、と思っています。

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>著作権表記<%plugin_first_title>
Copyright(C) 2008 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2008 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
.

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

